耳をすませば

「話聞いてなかったやろ?」と妻からよく言われる。

 

何かをしていると返事だけして会話の内容が頭に入ってきていない。それも無意識でやっているのでなかなか治らない悪い癖。

 

今日も疲れた。お風呂入って寝よう。

今日のお風呂は僕が一番最後。

 

時短のため体を洗いながら湯船の湯を抜く。

 

でも何故か我が家のお風呂、お湯が湯船の底の方になると自動で湯を継ぎ足すようになっている。お湯抜きたいのになんで?

だから僕はお湯が継ぎ足される前に給湯器の電源を切る。

 

でも今日はうっかり給湯器の電源を切るのを忘れてた。

お湯が底の方になってきたのでジャーとお湯が足される。

あーしまったな~と思っているとお風呂が何かしゃべってる。「お風呂の配管を洗浄します」

・・・え?

そうやったの?

 

無駄にお湯を継ぎ足してたんじゃなくて配管を洗浄しようとしてくれてたの?

毎回阻止してた。

 

やはり、しっかりと耳を傾けるべきですね。

人の声にも、機械の声にも。